50歳からの人生 自分の好きなことやって生きていくことができるのか!? ここは「がっちゃん 」が実際に体験したことを記録し、楽しく人生を過ごせるためのヒントをさぐる研究所です!

なすびをプランターで育てる

どうも!職業訓練生のがっちゃんです!

毎年のことですが、ゴールデンウイークが終わると、いよいよ夏野菜を植えるシーズンです!今年も色々な夏野菜を植える予定ですが、ここでは、なすびの育て方を書いていこうと思います。

とおりいっぺんの育て方なら、色々なサイトで書かれていると思うので、ここでは、狭い庭の我が家でプランターを使って育てていく方法を書いていきたいと思います!

我が家のような狭い庭でも、結構色々な野菜が収穫できるんですよ!

なすびの苗を買ってきました!

なすびを種から植えるには、2月から育てることになるそうですね。苗を育てるのに3か月かかるのは、さすがに面倒なのでホームセンターで苗を買うことにします。

どんな野菜でもそうですが、ホームセンターで苗を買ってきて植えるのが、一番手っ取り早くて失敗しません。初心者さんも、シゴトで忙しい人にもうってつけですね。

2019.05.08。で、さっそく植えましたよ。

こんな感じで、70㎝幅のプランターに苗を二つ植えました。今回は、3年ぶりのなすび栽培です。どちらも、安い実生(みしょう)苗です。接ぎ木じゃない普通のヤツです。

なすびの苗は、風とかに弱いので、短い支柱を差してあげてヒモで苗をくくって支えにしてあげます。最初の花が咲くまでは、このままですね。葉っぱがしおれない程度に、朝一番に水をあげます。

2019.05.27。苗を植えて、約3週間です。一番目の花が咲いてくれました。

一番目の花がちゃんと実になってくれると、その後の収穫がアップするそうなので、トマトトーンというホルモン剤を、シュッとひと吹きしました。花がちょっと見にくいのですが、メシベがオシベの中に埋もれてしまっています。栄養が良いと、メシベがオシベよりも背が高くなって見えるのですが、どうも栄養が少し不足しているようです。

14-14-14の化成肥料を一握り、プランターのはしっこに埋めることにします。

2019.06.12。花がついて約2週間、こんな感じに大きくなりました。今年は暑い日が続いたので、育つのが早いようです。このままだと、あともう少しで収穫できるかな?

今年初めての収穫です!

花が咲いて約3週間、苗を植えてから約1か月半、大きなナスができました!

2019.06.15。今年初めての収穫です!ツヤツヤして、とってもおいしそうです。今晩は鉄板焼きだそうなので、焼きナスににしていただく予定です。

 どんどんと次の花が咲いてきています。今年の夏は暑いのかな?そんなことを思わせてくれるように、今年の夏野菜は早々と収穫の時期がきています。夏野菜は暑くなると、グングンと育ちますのでこれからが楽しみです。

次々と収穫

 2019.06.23。別の株でナスがまた収穫間近になってきました。

2019.06.28。ツヤツヤして美味しそうな実が収穫できました!ちょっと形がヘンですけど。味には影響ありません。他の夏野菜も一緒に収穫。今年もたくさんの夏野菜が収穫できそうで楽しみです!

 2019.07.05。今回は形がいいけどツヤが少ない。収穫少し遅かったかな!?

 2019.07.07。夏野菜の収穫がピークになってきました。これくらいの収穫が8月初旬まで続きそう。 

秋ナス作りは今年も失敗

 毎年、秋ナスに挑戦しています。8月のお盆に入る前に、ナスの枝を切り戻します。ついでに、切り戻した枝の下くらいで、ナスの根元にスコップを突き立て、根っこを切っちゃいます。あとは追肥をして様子を見ます。新しい枝が次々と伸びてくるのですが、花が付かないんですよねぇ。

 ってなわけで、毎年工夫もせずに秋ナス作りをやっちゃうので回答が見出せないんですよね。次回は秋ナスが成功するように事前にもう一度秋ナスの作り方を勉強するとします。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!