50歳から自分の好きな職業に簡単に転職できるの? ここは「がっちゃん 」が実際に体験した転職への道を記録するブログである

三度豆(いんげん豆)を発泡スチロールの箱で育ててみた!

どうも!職業訓練生のがっちゃんです!

ゴールデンウイークを過ぎると、夏野菜の苗を植えるのに大忙しです!今年は特に気合が入っておりますよ!なにせ失業保険で生きていますから、少しでも家計の足しにと、夏野菜作りにも力が入ると言うものです。

そんなわけで、去年の種が残っていないかなとさがしておりましたら、珍しい種が出てきました。

今年も三度豆(いんげん豆)を育ててみる

出てきたのは三度豆(いんげん豆)[つるあり]の種です!三度豆って言い方は、関西地方の人でしたらなじみ深いでしょうが、ふつうは「いんげん豆」って呼ばれてるんですよね。

この三度豆って、その名のとおり、うまくいくと3回収穫できるんですよ!超オトクでしょ!?しかも花が咲いてから約10日くらで収穫できるんです!去年も豊作で、我が家の食卓にゴマ和えとして何度も登場しました。今年も我が家の食卓を、にぎやかにしてくれるかな!?

我が家には、ホームセンターで買ったプランターは少なくって、その代用品としてスーパーで発砲スチロールの箱をもらってくるんです。ブロッコリーとかシイタケなんかは大きな発泡スチロールの箱で納品されるらしく、スーパーのバックヤードのおっちゃんに声をかけたら「あぁ、持って帰ってもらったらこっちも助かるわ」とか言ってくれます。

古くなってきたら、また新しいのをもらいに行けますし、今、我が家はこの発泡スチロールの箱が家庭菜園の主流になりつつあります。

で、種をまいて10日程度たちました。

こんな感じで、まいた種、全部が発芽してくれましたよ。

去年の種なんで、どうかな?って思ったんですが、お豆さんの種って意外と数年前でも大丈夫みたいです。去年は3年前のスナップエンドウを植えたけど、これも無事全部発芽してましたもんね。

あ、唯一、枝豆だけは全滅だったなぁ。

あとは、ナメクジに食べられないことだけを祈るばかりです。なにせ、無事発芽しても、ナメクジさん、お豆さんの葉っぱが大好きみたいで、去年も半分の芽が、茎の棒だけになるという悲しい事態になりました。

なので、発芽したら、夜のナメクジパトロールもしないといけないので、一層忙しくなります。

ナメクジ退治にはビールが一番効果的!

ナメクジ退治には、ビールが良いって、知ってましたか?最初、私は市販のナメクジ忌避剤を買ってたんですが、これは、退治じゃなくって忌避剤なので、寄せ付けなくなるだけなんで、根本的な退治にはならないんですよね。

しかも、鉄サビみたいな変なキツイ臭いもしますし、コンクリとかにまいたら、コンクリが変色したりと、あんまりオススメできません。

そこでオススメなのが、ビールです!

私もビールが大好物なので、ナメクジなんかにビールなんて飲ませられない!と思ったんですが、効率的にナメクジを退治するには、とっても重要なツールなんです!

本当なら、500㏄のペットボトルの底から5センチくらいで切って、それをナメクジの居そうなところに土を掘って埋め込んで、常温のビールを泡たっぷりにして注ぎ込むのが良いのですが、私の大切なビールをそんなには飲ませはせん!飲ませはせんぞ!

ってなわけで、お皿みたいなとこにビールを少しだけそそいでナメクジを誘引します。

本当なら、ビールに誘われてビールをたらふく飲んで酔っ払ってビール風呂でおぼれているナメクジたちを翌日、一網打尽にして、退治するんですが、我が家はケチっちゃってるので、その夜のうちに退治しちゃいます。

ナメクジさんはビール風呂でおぼれていても死んではいませんのでビール風呂から引きあげて息の根を止めるようにしてください。

※ご注意

 以前にもテレビで取り上げられていましたが、オーストラリアの方でお酒飲んでて、ふざけてナメクジを食べたらナメクジの寄生虫「広東住血線虫」が原因で14月のこん睡状態から覚めたのち、3年間の入院生活から退院した今も車いす生活だという。

 この寄生虫、脊髄から脳に侵入して、髄膜脳炎を引き起こすといいます。ナメクジさんを触ったときは、念のため、しっかりと石けんで手洗いすることをおすすめします。

 ちなみにカタツムリにもこの寄生虫がいることもあるので、小さい子どもさんがカタツムリを触っていた時は、カタツムリを触った手をなめる前に石けんで洗ってあげるようにしましょう。

ナメクジの魔の手からまぬがれ、大きくなりました

夜間警備をおこたらず、懸命にナメクジの魔の手から三度豆を守り、約1か月、こんな感じでツルが伸び始めてきました。

ここまで大きくなってくれれば、多少ナメクジに食べられても大丈夫です。

ナメクジの夜間警備対象から外すことにします。

約1か月半で花が咲きだしました!

2019.6.14。種を植えてから、約1か月半、もうこんなに大きく育ちました!

きれいな花も咲き出しました。三度豆って、こんなにかわいい花を咲かせるんですよ。

三度豆、今シーズン初めての収穫

2019.06.23。花が咲き出して約10日、もうこんな実がつきだしました。三度豆は、花が咲きだすと、すぐに実がついてくるんです。これからどんどん三度豆の実がつきだしますよ。

2019.06.28。三度豆の初収穫です。雨も多く、収穫が少し遅れると、こんなふうに、ちょっと太った三度豆になっちゃいます。他の夏野菜も収穫。どれも見栄えが悪いけど味は抜群。小さな庭でも、夏野菜ならプランターでたくさん収穫が見込めるので嬉しいですよね。

今日は「焼きなすに、きゅうりのキュウちゃん漬け、三度豆の胡麻和え」と、ビールのおつまみに困りません(笑)。

というか最近は毎年の夏野菜の豊作で、嫁さんも子どもたちも、収穫がちっとも珍しくなくなり、なんにも手伝ってくれないんですよねぇ。たまに嫁さんが「弁当のおかずが足らない」とか「弁当の彩りが」とかなんとか言ってミニトマトの収穫をするくらいでしょうか!?毎年、私だけが夏野菜作りと収穫を楽しんでいる感じです。

でも、土いじりしていると、なんかストレスが発散されるんですよねぇ。だから家庭菜園やめられないのかなぁ。

2019.07.05。三度豆の2度目の収穫。今回は少し早めに収穫したので太ってないでしょ!?

 とまぁ、こんな感じで夏休みが終わるまで定期的に収穫が見込める三度豆。小さい苗の時は、手間がかかりますが、大きく育てば、あとは放置状態でOK。お豆さんの仲間なので、肥料も少なくて済むので大変ありがたい夏野菜です。

よかったら自宅でちょっとスペースが空いているところで育ててみませんか?ネットがなければ棒にツルを這わせるように育ててもOKですよ。

2020.06.20追記。

 今年も2株だけ三度豆を育てています。本当は育てる予定がなかったんですが、嫁さんから「今年は三度豆育てないの!?」なんて言うので、裏の倉庫を探したら2年前のタネがちょっとだけ残ってた。育てる気がなかったので、鉢も小さいのしか残っておらず、すでにゴーヤのツルに占領されそうになっているネットの端っこを借り、こじんまりと棒にツルを這わせて育てることにしました。

 2株だけですが元気に育ってくれ、今年の初収穫。またビールのアテが1品増えそうです。

 それでは本日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!