50歳から自分の好きな職業に簡単に転職できるの? ここは「がっちゃん 」が実際に体験した転職への道を記録するブログである

私が今、一番はまっている日本酒「菊鷹」

  • 2019年2月4日
  • 2020年4月17日
  • 日本酒
  • 411view

30BYをもって終売になりました

全国の菊鷹ファンの皆さま、とてもとても残念なお知らせです。

 「菊鷹」の杜氏さんがヘッドハンティングされ、佐賀県の酒蔵へ行かれました。これにより、平成30年度醸造のものをもって終売となるそうです。市中に出回っているのも、あとわずかのようです。菊鷹ファンの皆さま、見かけましたら大人買いすることをオススメいたします。そして、みんなで惜しみながら飲みましょう。

詳細につきましては、こちらの「悲報!菊鷹消滅!そして光栄菊誕生!」をご覧くださいませ。

買うの迷ったらこれ!「菊鷹」

 酒屋さんに行くと、色々なお酒があって目移りしますよね。あのお酒飲んでないから味見してみたいなぁ。でも一升瓶で買うのに失敗したらどないしょぉ。

 そう思ったら私は必ずこれ!「菊鷹」を選びます。

 このお酒、愛知県の藤市酒造さんが作られていますが、酒屋の店主さんいわく、ここの杜氏さん、大阪の、あの「天の酒」山本スペシャルで有名な山本克明さんという方で、数年前に来られたそうです。来られてまだそんなに経っていないのですが、完成度高っ!そんな短期間で、こんな美酒を作れるものなんかな?今後も注目必至の日本酒「菊鷹」です。

甘口系「菊花雪(きっかゆき)」

~純米無濾過生酒~

 一升瓶の下には、少しオリがありますね。 「菊花雪」の名前の由来はここから来たのでしょうか? 栓を開封すると、「シュ!」っと炭酸が抜ける元気な音がします。

 佐賀県有田市で買った有田焼のマイお猪口に注ぎます。 若干、オリで薄濁り色のお酒です。 まずは香りを楽しみましょう。 日本酒とは思えないような甘い香りが抜けます。 何か、果物のような香りです。

 ではさっそくいただきます! 口に含むとシュワっと炭酸がはじけます。 次にフルーティーな香りが口の中に膨らみます。 んっ!?これはメロンの香り!? 店主さんも言ってたけど、こりゃメロンの香りだわ。 とても豊饒な香りが口いっぱいに広がって鼻に抜けていきます。

 逆に言うと、雑味が香りを強くして、自己主張が強いお酒ですかね。

 今回、お刺身を準備したけど、繊細な味の料理といっしょに楽しむというより、味付けのしっかりした料理といっしょに飲むほうが楽しめるのかなと感じました。 と思っていたら、嫁さんが先日買った「からすみ」を出してくれました。 おぉ!これはこれは!からすみを食べたあとに飲むと両方引き立てあって美味しさ倍増です。

 とってもしっかりしたボディなので、料理なしで、日本酒だけで味わうのもアリかなと思います。

 冷蔵庫で冷やしてから常温になる過程で変化する味も楽しめるかと思います。 数日たって再び飲むと、もうシュワッと感はなくなりますがメロンのような香りと豊饒なのど越しはしっかりと楽しめます。 少しずつ味が変わっていくのを楽しみながら飲める日本酒ですね。

 この「菊鷹」は普通の酒屋さん、居酒屋さんでは中々置いてないでしょうね。 日本酒通の知人に聞いて、是非ご賞味あれ。 日本酒への思いが変わる一本です。

辛口系「雲外蒼天(うんがいそうてん)」

 緑色の瓶に緑色のラベル、こっちはオリは見当たりません。 開栓しても「シュッ」という炭酸が抜ける音もしませんね。

 早速マイお猪口に注いでみます。 透明感のあるお酒ですね。 香りはスッと鼻を抜けるような感じです。 甘ったるくはありませんが、フルーティーな香りです。

 では早速いただきます! 爽やかな喉ごしで、すっきりと一本とおった味わいです。 やや辛口に感じるのは、雑味が少ないからでしょうかね?

 こちらは断然お刺身にあいますね。 というか、お刺身の味を引き立ててくれますね。 あと、お出汁のきいた繊細な料理にも合いそうです。

 同じ「菊鷹」でも、作り方でこんなに味わいが違うものが出来るんですから、日本酒は奥が深いです。 ましてや造り酒屋が違うと、ホントに味も様々。 これからも美味しいお酒に出会ったら、ここで紹介していきますね。

※日本酒はお猪口で2~3杯くらいしか飲まないようにしましょう。 それ以上飲むと酔ってしまって 何飲んでも味が一緒になっちゃいますから(笑)。

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!