50歳からの人生 自分の好きなことやって生きていくことができるのか!? ここは「がっちゃん 」が実際に体験したことを記録し、楽しく人生を過ごせるためのヒントをさぐる研究所です!

メルカリで自己投資の資金作りに挑戦!売り方のコツも伝授!

どうも!職業訓練生のがっちゃんです!

 外出自粛の世の中ですね。自宅にいるよう強要でれている最中、一番やりたかったことは「断捨離」です。わが家は意外と収納がアチコチにあります。そんなわけで、その場しのぎ的に収納しているので、どこに何が入っているのかも分からない状態。「これを解消するのは今しかない!」というわけで家族総出で収納物品の大掃除に取り掛かりました。

家には使わなくなったモノがいっぱい

 すると、家族全員の記憶にも残っていないモノたちが出てくるわ出てくるわ。長期間使ってないものはこれからも使わないモノ。特に私のモノたちが圧倒的に多い。アニメや映画のBDやDVD、電車の中で夢中で読んでいた本たちがいっぱい出てきます。はい断捨離しましょう。次の子ども会の時にでも、必要な方々にお分けしましょうかね。

 いや?待てよ!?オカネにならんかな!?

サイトで査定してみたらゴミ同然だった 

 以前「不要やけど捨てるの惜しいわ」という品物がワンサカ出てきて、リサイクルショップに査定を依頼しに、持ち込んだことがありました。その時はほとんどのモノに査定金額が付かず、ガッカリした覚えがあります。

 今ではインターネットで「品名」とか入力するだけで買取金額が分かるサイトがあるので便利ですね。今回はこちらを使って査定してみることに。どんどん品名やら型番、JANコードなんかを入力してみます。

 しかし、結果は・・・

 「買取金額ってこんなもんかいな!?」というくらい数百円くらいの買取金額ばかり。いやそれならまだマシだ!本なんかはゼロ円ばかりが並ぶ。おもちゃも程度良くても数十円。「足元みやがってぇぇぇぇぇぇ!!」

 中古販売サイト見たらBDとかDVDなんか、めっちゃ高く売ってるやんかぁ!「仕入れ値の10倍くらいで売ってるんか!?」と思うくらいの買取金額に愕然!査定屋さんの言いなりになったら損するだけやな。そう思った私は自分で販売する手立てを考えるのでした。

 と、そんな私に朗報が。

フリマアプリ「メルカリ」やってみる

 こないだの子ども会の廃品回収で「メルカリ」とかいうフリマアプリを使って不用品を売買している奥様方がいた。結構メルカリしている奥様が意外と多い。やり方を伺うと、とってもカンタンそう。「これを使う手はないな。すぐにでも始められそうやし。なんかオカネになる匂いがする。

 フリマアプリ「メルカリ」は、スマホ・PCから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

 ※・・・と、とっても便利なアプリではありますが、当然デメリットもあります。デメリットは後の方で説明していますので、そちらも合わせて確認してからフリマを楽しんでくださいね。

会員登録方法

 PCの場合はメルカリログイン画面から、スマホ・タブレットの場合はアプリをダウンロードしたあと、「Facebook」「Google」「メールアドレス」いずれかから登録したいアカウントを選択。自分の住所や電話番号、連絡用のメアド、ニックネーム、性別(無回答も可)などを登録。

 その後、本人確認を2要素認証で行うため、携帯電話のSMSサービスを利用します。SMSに送られてきた認証番号を入力すれば完了です。その後、メニュー画面からプロフィールを設定します。PCでは、プロフィール画像など、一部設定できないところがあります。

出品してみる

登録も完了し、これでいつでも出品が可能になりました。出品方法もカンタン!

今回はPCでの出品操作をご紹介します。

 「マイページ 」は以下のようになっています。右下の赤い丸「出品」もしくは左サイドバーにある「出品する」をクリックすれば出品商品の入力画面になります。

あとは各項目を記入していきます。それぞれの項目の記入時のコツもご紹介していきます。

出品時の記入項目

出品画像(必須)

 商品の画像をアップロードします。最大10枚までアップロードが可能です。写真が最も商品の魅力を伝えることが可能です。購入者にアピールするためにも面倒がらず、最大枚数までアップロードすることをオススメします!

 どんな写真を掲載すれば良いのか迷った場合は、他の出品者さんの写真やAmazon、楽天のサイトを見て研究しましょう。自分が購入者だとしたら、どんな情報を写真から読み取りたいのか!?そう考えれば掲載する写真も決まってきます。

 写真撮影のコツはストロボを使わず、できるだけ自然光を使って室内で撮影しましょう。背景もシンプルな壁紙の前などで撮影し、余分な映り込みがないようにします。自分の影が映り込む場合は、自然光の当たり具合、自分の位置、ズームレンズを使って映り込まないようにします。DVDなどの鏡面にも自分の顔が映り込まないように気をつけましょう。

商品名(必須)

 40文字以内で商品名を記入します。小学生が見てもひと目で分かるような書き方をしましょう。

商品の説明(必須)

 できるだけ商品の特徴について、詳しく記入しましょう。相手には商品知識がないことを前提に書けばいいでしょう。私の場合、商品の基本情報(本やアニメの場合はあらすじも記入)、カンタンなキャッチコピー(ジグソーパズルが右脳にいい!?とか親子で使っているシーンが思い浮かぶような言葉)、商品のコンディション(キレイなこと、反対に傷や破損などについては詳しく書きます)の3つを必ず書くようにしています。

 商品の説明は最大1,000文字書けます。どこかのサイトのコピペでもいいので(ウソはダメですよ)情報を多く掲載してあげましょう。

 また、購入者の検索ワードに引っかかるよう、その商品に関係するワードをハッシュタグ(#)をつけて掲載する人がいらっしゃるようですが、公式サイトでは禁止されていますのでご注意ください。

カテゴリー(必須)

 まずは以下の項目から選択します。

 いずれかを選択すると二つ目のカテゴリーのウインドウが表示され、また選択すると三つ目のカテゴリーが表示されます。

 カテゴリーについては、はじめはどれを選択すればいいのか分からないものが多いと思いますので、他の出品者のカテゴリー付けを参考にすればいいでしょう。このカテゴリー付けについても検索ワードにヒットしやすくするため、いい加減なカテゴリーにしない方がいいです。私は最初カテゴリー付けが分からず適当にしていたらほとんど検索にヒットしませんでしたが、キチンと設定したらちゃんと見てくれるようになりました。

 ところで、「検索にヒットしているのかどうかなんて、どうやったら分かるの!?」って話ですが、各商品の「いいね!」があるかないかを見てください。

 これが付き出すと検索ワードに引っかかっていることが分かります。でも、人気のない商品については全く「いいね!」が付かず、検索ワードに引っかかっているのかも分かりません。そんな時は、Google先生で「メルカリ ○○(商品名)」で自分の商品が出てくればOKです。もし自分の商品が出てこなくても、出てきた商品のカテゴリや商品名の書き方などを参考にすれば検索ワードにヒットするようになります。

ブランド(任意)

 ここだけ唯一、任意の項目で記入しなくてもOKです。どうやらグッチとかルイ・ヴィトンなど高級ブラアンド品の検索で活躍するようですね。わが家のような庶民派は全く無縁の話なので、これくらいで。

 私の場合はここに、商品のメーカ名、出版社名などを記入するようにしています。

商品の状態(必須)

 以下の中から商品の状態を選びます。見てのとおり、これだけでは商品の状態をイメージすることができないので、私は先ほどの「商品の説明」のところで「コンディションについて」という項目を作って、詳しく説明するようにしています。

 一番問い合わせの多いのがやはり「商品の状態」です。お問い合わせ件数を少なくするように工夫し、即決で購入してもらえるように工夫しています。また、お問い合わせ回数を少なくすれば、返事をする手間も省くことができます(これが言葉を選んで書かないといけないので意外と時間がかかります)。

配送料の負担について(必須)

  以下のいずれかを選択します。当たり前ですが「送料込み」の方が、購入者様のトータル購入金額のイメージがつきやすいので購入確率がアップします。

 また、「送料込み」を選択することにより、次の配送方法の種類が異なってきます。

 例えば、「着払い」を選択した場合は以下の配送方法から選択ができます。

 しかし、「送料込み」を選択すると、以下のように配送方法がズラリと出てきます。まぁ、当然といえば当然ですね。

発送元の地域(必須)

 自分が住んでいる地域を選択すればOK。もし配送していただく宅配業者さんが、越境しないとない場合は、宅配業者さんの地域を選択しましょう。

発送までの日数(必須)

 以下から選択します。「1〜2日で発送」を選択すると購入確率がアップするそうです。メルカリを専業としている人は気軽に選択できそうですが、仕事をお持ちで片手間でメルカリに出品されている人は、多いのではないでしょうか?これを選択するには少しハードルが高い。だからこそ購入確率がアップするのかも知れませんね。

 家族さんで、発送の手伝いをしてくださる人がいれば選択も可能でしょう。

 購入確率はさておき、実行可能な発送日にしておかないと、後々のトラブルにつながるかもしれませんし、出品者の評価にも響いてくると思いますから、自分に無理のない発送日数を選択しましょう。

販売価格(必須)

 希望の販売価格を掲載します。ここはじっくり検討した上で入力してください。需要と供給、他の出品者の価格などを参考に、しっかりと作戦を練って価格設定をしましょう。

  あとは「出品する」ボタンを押せば出品完了となります。

10日間の販売実績

 メルカリを始めて約10日が経過しました。今までの販売実績を見てみましょう。これまでに25の商品が売れました。金額については企業秘密ですが、専門の査定業者さんにお渡しするよりかは遥かに高額で報酬が受け取れます。

アナと雪の女王(BD&DVD)
ギロロ野営テント(フィギュア)
火の鳥全巻セット(マンガ)
この世界の片隅に(DVD)
君の名は(DVD)
ディズニーアニメ3作セット(BD&DVD)
トイストーリー3作セット(BD&DVD)
ミニオンシリーズ3作セット(BD&DVD)
涼宮ハルヒの憂鬱(BD)
電気式たこ焼き器
風の谷のナウシカ全巻セット(マンガ)
The art of 魔女の宅急便(原画集)
The art of 天空の城ラピュタ(原画集)
The art of となりのトトロ(原画集)
The art of 風の谷のナウシカ(原画集)
AKIRAアキラ全巻セット(マンガ)
ケロロ軍曹3期全巻(DVD)
バリバリ伝説全巻セット(マンガ)
クビキリサイクル全巻(BD)
ジグソーパズル(トトロ1)
ジグソーパズル(トトロ2)
ジグソーパズル(トトロ3)
魚魚合わせ(かるた)
ガンプラ:スペシャルクリアパーツ5体分
iPad第二世代(64GB)本体のみ
ラズパイ用タッチモニター7inch
エヴァンゲリオン新劇場版「序」

  

 売れた商品を見てみると、売れ筋商品がなんとなく分かりますよね。アニメ、マンガが最強ですね!これ以外にも様々な商品を出していますが、小説本、研究書物については全く売れません。もしかしたらこれから売れるのかも知れませんが・・・。

1ヶ月の販売実績は!?

 2020.05.24追記。メルカリを始めて1ヶ月が経過したので、上記販売実績に追加で売れた商品を掲載します。

機動戦士ガンダム逆襲のシャア(DVD)
「マネジメント」ドラッカー著(啓発本)
「エッセンシャル思考」(啓発本)
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争(DVD-BOX)
「関西MTBツーリングガイド」(本)
「竜馬がゆく」司馬遼太郎著(文庫本)
「坂の上の雲」司馬遼太郎著(文庫本)
「宮沢賢治全集」(文庫版)
ポータブルステレオラジカセ
Nikon F4ボディー(フィルム式一眼レフカメラ)
キッパーの英語教室Vol.1
キッパーの英語教室Vol.2
海外ロック・ハードロックCDアルバム28巻セット
ロジクールワイヤレストラックボールマウス
タイガー電気まほうびん
ノートPC(acer aspire5750)
ブルートゥース対応キーボード
チェキINSTAX Mini10 ポラロイドカメラ
ポータブルDVDプレーヤー
エヴァンゲリオン新劇場版「破」・「Q」(BD)
「楽園追放」(BD)
王立宇宙軍・オネアミスの翼(DVD)
京極夏彦ミステリー小説13巻セット
「北の国から」12巻セット(DVD)
聴診器
NEC LAVIE TAB ジャンク品
ASUS NEXUS7 ジャンク品
機動戦士ガンダムMSイグルー(DVD-BOX)
機動戦士ガンダムMS08小隊(DVD-BOX)
Nikon AF NIKKOR 28-200mmレンズ
ポジフィルムチェック用ライトパネル&ルーペ
バイクライディング、メンテナンス入門書4冊セット(趣味本)

 こうして売れたものを見てみると、私もいろいろな趣味をやってたもんだなぁ、と今までの人生をしみじみ思い出しました。そしてまぁ、これだけ家に置いていたものですわ。おかげさまで家の中がスッキリキレイになりました。

2ヶ月の販売実績

 2020.06.06追記。上の販売実績にプラス、以下の商品が売れました。2ヶ月通算の売り上げ金額は、先日購入した「iMac27inch」1台+ベーシックタイプのノートPC1台が買えるくらいの金額になりました。

ベイブレードバースト:無限ベイスタジアム
バイクメンテナンス、ミニバイクレース入門2冊セット(趣味本)
伝染るんです全5巻セット(漫画)
PS-VITA用16GBメモリー
無線式ヘッドフォン
PS-VITA本体
PS-VITA64GBメモリー
けいおん!2期BD北米版2巻セット
SONY ネットワークMDウオークマン
iPod touch(64GB)本体のみ
プリンセスプリンセス:アルバム6枚セット(CD)
機動戦士ガンダムAir Shock ビームサーベル(おもちゃ)
ベルトポーチ(本革製)
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー(DVD-BOX)
ベイブレードバースト:スタジアム、ベイセット
YAMAHA キューブ型スピーカー
銀河鉄道の夜:解説本
オリンパスICボイスレコーダー
そろばん・暗算ソフト(Nintendo 3DS用)
幼児用おもちゃ2点セット
チョロQアクションサーキット+ラジコンチョロQ2台セット
iPad pro11用ブルートゥースキーボード
ケロロ軍曹2期DVD全巻セット+初回特典グッズ付
PSP用メモリースティック32GB
人を操る禁断の文章術:DaiGo著(実用書)
学校の机と椅子1/12スケールプラモデル
初めてのブログをワードプレスで作るための本

タカラトミー:i-SOBOT(BLACK Ver.)

 やはり、DVDや趣味性の高いものが売れています。手持ちの小説本や子どもの読書感想文用の本や絵本なども出品してますが、なかなか売れませんね。在庫代金が発生しないから、放ったらかしでもいいんですが、出品中の商品がどんどん増えていきますので、管理が大変です。

売り方のコツ

 アチコチのサイトに「メルカリで売るときのコツ」なんかが掲載されていますが、全てそのまま実行してもうまく行かないと感じました。

 素人で手探りの状態から始めたので、アチコチのサイトでフリマアプリでの売り方を調べました。大体どこのサイトでも以下の事が書かれています。

・写真はキレイに撮影。「1枚目は奇跡の写真」を掲載しろ。

・商品名、説明文にキーワードをたくさん盛り込む。

・商品の詳細、セールスポイントを書き込む。

・好感が持てる文章を心がける。

・匿名配送を可能にする。

・送料は出品者負担にする。

 まぁ、全部実現可能ですよね。商売しようと思えば当たり前のことが書かれていますね。私はこれ以外に、以下のことを重視しました。

売り方のコツ、私の場合

・商品の状態確認のため、写真には必ずキズなども正直に掲載する。

・商品名の欄だけでどんなものかが分かるように書く。

・商品の詳細には「基本情報」「自分の商品への思い」「こんな人にオススメ」「コンディションの詳細」を書くようにする。DVD、漫画などはあらすじを書く。

・同時購入で安くできることをアピール。

・一日中、PCに張り付いていられる日は「タイムセール」を実施。その日だけの特別価格を設定する。

・購入者のコメント、質問には可能な限り迅速に返事をする。

・丁寧な梱包と迅速な配送をアピール。アピールだけでなく実際に実行する。

・価格は、Amazonとメルカリの他者出品金額を参考に、バランスよく設定。まとめて販売で割安感を演出。

・「いいね!」のお知らせが届いたら、すかさずちょっと安くして相手の様子をうかがう。

2020.06.06追記

・セット販売、まとめ売りでなかなか売れないが、閲覧数、いいね!は結構多くついている場合はすぐにバラ売りに変更。やっぱ欲しいのだけ安く買いたい、っていう人が多いみたいですね。最近はできるだけバラ売りにするよう心がけています。結局、トータルの収益もたいてい多くなる計算になります。

価格設定は大事

 特に何も考えがなければ、戦略なしで価格を設定すればいいと思いますが、どうせ売るならやっぱり「儲けたい!」と思いませんか!?

 ま、そんな大儲けできるわけはありませんが、せっかく売るんでしたら「少しでも高く売れたらなぁ」と思うのが心情でしょう。

 私は、せっかくメルカリで販売するのだから「大儲け」まではいかなくても、「自己投資のための資金を少しでも多くしたい!」という目標を掲げて販売することにしました。何をするにも目標を掲げることで、やる気が出てくるものです。

 また、手数料や配送料をキチンと確認せずに価格設定をすると赤字になることもありますから価格設定はとても大事。せっかく売れても、利益が少ないと、「あれだけ動いてこれだけかよ。労力が取られる割に利益少ないなぁ。」となってモチベーションも薄れてしまいます。

 時間かけてやるわけですから「楽しく」「嬉しく」なるようにやっていきたいものです。

手数料と配送料は必ず確認しておく

 手数料と配送料をしっかりと確認しておくことは大切です。メルカリの手数料は一律、販売金額の10%が差し引かれます。これ、結構イタイですよ。でも、配送時の破損保証(らくらくメルカリ便)、販売システムの運営保守料と集客のためのコマーシャル料と考えれば割り切れるんじゃないかと思います。

 ちなみに「ラクマ」というフリマアプリは、手数料3.5%です!安い!でも、登録者が1,115万人(2019.04)と、メルカリの登録者2,216万人(2019.04)に比べて約半数です。数字だけでは判断できませんが、どちらで取引をするのかは重要なポイントになるのかも知れませんね。

 次に配送料。これがとても厄介です。配送料をキチンと確認しておかないと売っても赤字になるかも知れません。それくらい配送料って、オカネかかるんです! 

 なかば勢いで始めたメルカリなので、最初は配送料を確認せずに価格設定をしてしまいました。初めて売れたのは「ジグソーパズル」でしたが「こんな小さいから配送料も一番安いヤツでいけるわ。」と勝手に思い込んでいたのが悪かった。

 売れた商品の配送方法や梱包した後の厚み、大きさ、重量など、様々なサービス別に対応サイズが違ってきます。初めて売れたジグソーパズル は10㎝×15㎝くらいの小さな箱でしたが、厚さが5㎝ありました。厚さが2.5㎝以下なら一番安い送料ですが、厚さが5㎝となると一番安い送料の2倍プラス専用箱の料金がかかってきます。

 販売代金からメルカリの手数料と送料などを差し引き、結局90円だけ手元に残ることになりました。自分の手間賃を考えればもう大赤字ですね。この反省を教訓にし、それからは商品ごとの配送料を確認して価格設定や値引きに応じるようにしています。いやぁ、コスト意識って大事ですよね。

 配送料を確認するのは、いろいろな配送サービスがあり、意外と大変です。でも大丈夫!配送商品の大きさと重量を入力するだけで最安値のサービスを表示してくれる便利なアプリ「MerCalc」があります。配送サービスごとにかかる料金や、ワンサイズダウンしたときの料金提案もしてくれて便利です。

配送料を考えて商品セット内容を考えろ!

 2020.05.24追記。宅配業者もうまく考えていて、なかなか安い配送料金にはさせてくれない工夫をしています。何度か梱包していると分かってきましたよ、そのカラクリが!最初は適当に「これくらいやったらこの配送料でOKかな!?」と検討を定めていたのですが、何度も梱包していると「あともうちょっとで安い配送料に納まるのになぁ」ということが何度かありました。

 そうなんです!配送料金が安いサイズは、絶妙なサイズに設定されていて、なかなか安い配送料金のほうにならないようにしているのです!と思っているのは私だけでしょうか!?いや、そんなことはないはず!フリマやっている皆さん、どう思います!?

 特に本は、販売価格が安くないと売れないうえに、重くて嵩張ります。できるだけ安く配送したと考えてもなかなか安くなりません。「あと1冊少なかったら安い配送料になるのになぁ」ということがありますので、出品するときには、配送料のことを考えて本のセット内容を考えることをオススメします!

 本の全巻セットについては、2つに出品を分けることで配送料を抑えることができることもあります。

「らくらく」と「ゆうゆう」メルカリ便をうまく使い分けろ!

 2020.06.03追記。クロネコヤマトのらくらくメルカリ便と、郵便局のゆうゆうメルカリ便をうまく使い分けるようにすれば、かなり配送料を節約できます。

 簡単に説明すると、A4サイズで厚さ2.5センチまでが「らくらくメルカリ便のネコポス(195円) 」、厚さ3センチまでが「ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(175円)」です。重量はいずれも1キログラム以内。梱包含めてのサイズだから0.5センチの差はデカイ!しかもゆうパケットの方が安い!

 「らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト」の箱型(縦25cm✕横20cm✕厚さ5cm)は箱代込みで450円(重量制限なし)、これに対して「ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス」(縦24cm×横17cm、厚さ7cm)は箱代込みで440円(重量2キロまで)。宅急便コンパクトで厚さがネックになる商品ならゆうパケットプラスで配送すればお得です(ゆうパケットプラスは縦横が少し小さめ&重量制限ありなのでご注意!)。

 ここだけ使い分けるだけでも結構な節約になりますよね。でも、近くに郵便局、宅配便配送所、コンビニなどの有無によって、これらを使い分ける便利さも考慮しないといけないですけどね。配送料が安くなっても、車で行ってガソリン代かけたり、時間を必要以上にかけてしまうのはナンセンス。そのあたりのバランスを考えてうまく節約をしましょう。

値切られること考えて高めに設定してる!?

 価格設定については、「値切る人がいるから高めの設定に!」とかアドバイスしているサイトもありますが、1週間の感覚では「値切る人少ないな」という印象です。どちらかというと「商品と価格を見て即決」してくれる人が多いという印象です。たまに細かい所の確認が入るくらい。

 だからわざわざ値切られることを考えて高めの価格設定にしなくてもいいと思います。購入者の中には、早朝、真夜中に買う、という方もいらっしゃいます。そんな方からすれば若干高めの価格ですと「ちょっと高いし買うのやめるか」となってしまうと思います。

 「欲しい時が買い時」という言葉もあります。できるだけ相手が「欲しいな」と思った熱が冷めないうちに売ることが大事だと思っています。

 値切り交渉があることで、購入するのに時間がかかってしまい「欲しいと思ったけど、もうちょっと買うの後にするか」と思ってしまうかも知れません。双方の都合もあり、いつもすぐに値切り交渉が終わるとも限りませんからねぇ。値切り交渉自体、嫌な人もいますから。

 そんなわけで私は、販売価格ズバリを書くようにしています。値切り交渉があれば当然お受けしますが、そんなに割り引けないこともお伝えします。たまにビックリするくらい値引きを依頼される人もいますが、双方合意の上で、気持ちよく売買するわけですから、無茶な値引きと思えば断ってもいいのです。

 2020.06.03追記、値切る人の傾向が分かってきました。趣味性の高いものは値引き交渉なく購入される傾向です。子どものおもちゃ、教材などに関しては、ビックリするほどの値引き交渉もあります。値引きをお願いして支払いがギリギリまで支払ってくれない人もいます(メルカリでは支払いに2日半の猶予あり)。値引きした誠意として早めに支払って欲しいところです。そんなわけで最近は値引き交渉時に入金の話を条件に入れるようにしています。「配送が2〜3日後とかだったら別にそれくらいいいいんじゃね!?」とか思いそうですが、「いいね!」が結構ついている商品なら、その数日の差でワンチャンもう少し高く売れる可能性もあるんですよねぇ。この辺りの駆け引きは難しいところですね。

「○○円のオファーがきました!」には気を付けろ!

 2020.05.24追記。購入者から直接金額交渉がくるのが、この「オファー」です。購入者の希望金額が提示され(当然出品金額より安いのですが・・・)、出品者は、その金額で販売することがOKならば「オファーを承諾」します。

 結構安い金額をぶっ込んでくる購入者がいますので、そんな場合はオファーを拒否すればいいのですが「あともう少し高く買ってくれたらなぁ」という微妙な金額でオファーしてくる人が少なくありません。

 こんなときには、出品者側から金額を交渉する権利がないのが不便です。コメント欄でのやりとりなら、両者の値段交渉が可能なんですけどねぇ。

 私の場合、出品直後にオファーが来た時、微妙な価格でオファーが来たら「拒否」、出品後1週間以上経過している場合は「承諾」するようにしています。たまに、微妙な価格でオファーしてきて、再度安値でオファーしてくる購入者がいます。「どんだけ足元見るんだよ!?」と思う私は必ず「拒否」するようにしています。

 このあたりの判断は、「いいね!」マークや閲覧数の多さで、うまく駆け引きすることも必要です。閲覧数や「いいね!」が多い場合は拒否してもう少し高値で売れるのを待つ、逆の場合は「承諾」の方向で考える。出品してすぐのオファーは「拒否」する。とか、自分なりに規則を考えておくとイイと思います。

 2020.06.03追記。先日、オファーを承諾したあと、「もう少し高く売れるんじゃね!?承諾したけど、購入リミット(オファー承諾後24時間)ギリギリまで購入しない人もいるしなぁ。」と思い、オファー価格よりも高く、現在の商品価格より少し安い金額に設定変更したら、「オファーがキャンセルされました。」とメルカリから返事。小細工はできないようになっているようです。

電気製品の販売は事前チェックを入念に!

 2020.06.03追記。やはり最初は電気製品の販売はオススメいたしません。未使用品や新品同様ならいいのですが、長時間使っていたもの、充電電池入りのものを販売する時は事前チェックを入念にすることをオススメします。充電電池について、結構気にされる人が多いようです。長年使っているとヘタリは当然あるわけで、電池交換代を値引きして売ってくれ、なんて人もいらっしゃいます。お客さんとしては当然なんでしょうが、新品じゃないものを売っていることを前提での取引ですからねぇ。いつ購入したとか、どれくらい使ったとかまで商品概要に書いているのですから、ご理解の上、提示金額で購入をお願いしたいものです。保守部品の交換代金まで対応していたら、売り上げ金額、スズメの涙になってしまいますよ。

 私のケースで、ひとつ、クレームになりそうなことが2件あったので、ご参考までに。

ワイヤレスヘッドフォンがうまく作動しない

 事前に動作確認を行ったのですが、購入者さんの手元に届いた際のチェックで、ヘッドフォンの音量が上下したり、充電できない現象が発生しました。購入者さんが電気製品などに詳しい人でしたので、私の方に問い合わせがあり、対応方法の確認などをしてくださったので、返品にもクレームにもならず、双方、冷静な対応ができました。

 原因はヘッドフォン内部の充電電池が、配送によりズレが生じていたため、音量が上下したり充電ができなくなったようでした。問題なく使用できるか、3日ほど使用していただき、問題ないことを確認したうえで、評価、取引完了となりました。こんなことがあっても、評価を「良い」にしてくださった購入者さんに感謝です。

DVDの販売時に、ケースのチェックが甘かった

 DVDの販売だったのですが、ディスクのコンディションばかり気を取られ、ケースのチェックを怠ってしまったケースです。ケースの状態をしっかり確認していなかったため、少しの割れを見逃してしまいました。

 購入者さんの善意で、返品もクレームもなかったのですが、購入者様の評価時のメッセージで、このことが判明しました。ケースを開け閉めする所に割れがあったそうです。梱包が悪かったのかも疑いましたが、こちらは特に問題なかったようです。チェックは入念に行うようにし、商品の概要欄にしっかり書くようにしましょう。

結局、メルカリはオトクか?

 やり始めてまだ10日くらいですが、メルカリでの売上は結構な金額になりました。わたしの小遣い4か月分といったところです。

 2020.05.24追記。メルカリやって1ヶ月が経過した時点で、売上は私の小遣いの8ヶ月分くらいに達しました。

 査定価格以上で取引も出来たので、ひとまずは「成功」と言えるのではないでしょうか。「自己投資の資金集め」という目標についても、道なかばではありますが、評価するに値する結果を得られたと考えます。

 それにしても気軽に売買ができるとはいえ、手間がかかるのが難点でしょうか?毎日がシゴトで忙しいときに、商品の写真撮影して、商品の状態をチェック、付属品がなければアチコチ探す。その後、商品の説明を書いて、価格の調査をして出品するのはとても面倒です。慣れればそんなに時間もかからなくなりますが、それ以外にも時間を取られることはいろいろあります。

 定期的にアプリのチェックが必要。コメントがあれば返事しないといけない。質問があればキチンと調べないといけない。壊れないように梱包するのに時間がかかる。コンビニもしくは宅配業者に配送を依頼するためにも時間が取られます。

 これらの手間を面倒と思わず、丁寧に応対ができる人であればオススメのサービスと言えるのではないでしょうか?これを読んで「ちょっと面倒だな」と思う方にはオススメは難しいですね。

 忙しい人には、手元に残る金額は少ないですが、やはり専門の買い取り業者さんに任せて、一括で売ってしまうほうがラクですし時間の節約にもなります。いずれにせよ、本人のライフスタイルによってサービスを使い分けることが必要ですね。仕事で忙しいのに無理してメルカリしても楽しくないと思います。

まとめ

 いずれにしろ、おカネを儲けるのは手がかかりますね。この「メルカリ」というサービスを使って一番儲かっているのは「メルカリ」さんと「配送業者」さんでしょうね。特にメルカリさんは出品者が頑張って売るほど10%の手数料がどんどん入ってくるわけですから、いいっすよねぇ。

 このようなサービスあるいはシステムを作成し、その手数料でおカネを儲ける。アプリという名の小さな会社のようなシステムを作り出すことさえできれば勝ち組になれる。結局は、昔からある資本主義システムの頂点にいることができればラクして儲けることができるんだなぁ、と、あらためて「お金儲け」のシステムを知ることができました。

 私もこんなアプリを作成してラクして儲けたいものです。そのためにも今は自己投資をして自分の頭脳を鍛えることとします!

それでは本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

そういや「ナンセンス」って言葉、きょうび聞かねえなぁ。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!