50歳からの人生 自分の好きなことやって生きていくことができるのか!? ここは「がっちゃん 」が実際に体験したことを記録し、楽しく人生を過ごせるためのヒントをさぐる研究所です!

2019年5月の職業訓練(情報セキュリティ管理者資格コース)記録「エクセル編」

どうも! 職業訓練生のがっちゃんです!

ただいま長期人材育成コースの「情報セキュリティ管理者資格」2年コースを絶賛受講中です。

50歳にして、介護の世界からIT業界への転職を目指しています!

勉強の予習復習のため、また、同じコースを目指す方の参考にしていただくべく自分の勉強した足跡をできるだけ詳しく残すようにします。

♪お願い♪

あくまで私が理解したことですので、超初心者目線の内容になっています。

また、超初心者ゆえの間違いが多々あるかと思います。

そのあたりは優しい目で見守っていただき、目に余る間違いにつきましてはお知らせいただけますと大変勉強になります。

5月の職業訓練記録(情報セキュリティ管理者資格コース)「エクセル編」

今月はエクセルの操作について教えていただきました。

基本操作と多少の関数なら使える私にとっては、心に余裕をもって授業を受けることができました。

今回は楽勝っすね。

エクセルで使える便利なショートカットキー一覧

エクセルの授業の中で、ショートカットキーを覚えておくと便利で早く入力できるということで、教えていただきました。

色々なショートカットキーがあるようですが、素人に近い私が使えそうなコマンドは、そんなにありません。

で、覚えやすくてよく使うショートカットキーを、私がよく使う順にご紹介したいと思います。

No コマンド 操作キー
1 リボン(上に並んでるコマンド一覧)の表示/非表示 Ctrl + F1
2 コピー Ctrl + C
3 切り取り Ctrl + X
4 貼り付け Ctrl + V
5 元に戻す  Ctrl + Z
6   直前の操作の繰り返し Ctrl + Y
7 上書き保存 Ctrl + S
8 名前を付けて保存 F12
9 セル名に$マークを付ける(例: =A4  → =$A$4) F4
10 選択中のセルを編集状態にする F2
11 印刷ダイアログの表示 Ctrl + P
12 データの最後まで移動  Ctrl + (矢印)
13 データの最後まで一括選択 Ctrl + Shift + (矢印)
14 「セルの書式設定」ダイアログの表示 Ctrl + 1
15 全選択 Ctrl + A
16 シートの再計算 Shift + F9
17 セル、行、列の挿入 Ctrl + Shift + +(プラス)
18 セル、行、列の削除 Ctrl + -(マイナス)
19 シートの追加 Shift + F11
20 左のシートに移動 Ctrl + Page Up
21 右のシートに移動 Ctrl + Page Down
22 列を全選択   Ctrl + [スペース]
23 行を全選択 Shift + [スペース]
24 新しいブックを開く  Ctrl + N

便利とはいえ、こんなに覚えられないですよねぇ。

他にもいろいろなショートカットキーがあるみたいで、こんなのを紹介しているサイトは山ほどあります。

でも、そんなん全部覚えられへんし、しょっちゅう使うモノなんて少ないです。

私も、この一覧表の上位11番くらいまではよく使うので覚えてますが、あとはモニターの横に書いて貼り付けています。

皆さんも、最低限必要なショートカットキーだけを少しずつ覚えて使ってみてはいかがでしょうか?

エクセルの講義録をアップします

今回の講義録を張り付けておきます。

これは、私が授業中に作成した講義録をもとに再編集しました。

「情報セキュリティ管理者」資格コースってどんな授業しているの!?

気になる方は見ていただけると多少は分かるかも!?

講義録をつけ始めたばかりなのでヘタッピィな内容ですが、これからもっと精度を上げて講義録をつけていきたいと思います。

2019.5講義録(エクセルの使い方)

それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!