50歳から自分の好きな職業に簡単に転職できるの? ここは「がっちゃん 」が実際に体験した転職への道を記録するブログである

仮想環境を作るDockerのコマンドをまとめておいた

どうも!職業訓練生のがっちゃんです!

 ただいま長期人材育成コースの「情報セキュリティ管理者資格」2年コースを絶賛受講中です。自分の復習と、どなたかの参考にと思い講義録をまとめて公開しています。

♪お願い♪

 あくまで私が理解したことですので、超初心者目線の内容になっています。また、超初心者ゆえの間違いが多々あるかと思います。そのあたりは優しい目で見守っていただき、目に余る間違いにつきましてはお知らせいただけますと大変勉強になります。

Dockerのこととかコマンドをまとめてみた

 Dockerについては、「なにそれ!?新しいスポーツ競技かなにか?」みたいな認識でしたが、先生は、「もう知ってるよね!?」みたいな感じで実践がすすんでいくので、ついていくのに大変でした。コマンド打つだけで必死。

 休憩時間とかにDockerについて調べまくって理解度を深めていました。分からないことが多くって、あっちこっちのサイトをのぞきつつ勉強しました。

 一言で言うと「あ~、Windowの上に、仮で別のOSをのっけて動かすことができるんやぁ」みたいな感じでしょうか?間違ってたらゴメンやさい。授業では、Apacheが動く仮想環境を作ってWebサーバを作り、php言語でホームページを作成する勉強をしました。

 自分なりに理解できるように、コマンドとかDockerのこととか、まとめてみたのをアップしておきます。使うコマンドは限られているし、Linuxコマンドを知っていればOKなんでしょうが、まだLinux習ってなかったから、授業ではホント、戸惑っちゃいました。

f9dc3b64f43daa77834bf171bd1472e2

コマンドリストを手元にダウンロードされたい方は、こちらからダウンロードしてくださいね。

それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!