50歳からの人生 自分の好きなことやって生きていくことができるのか!? ここは「がっちゃん 」が実際に体験したことを記録し、楽しく人生を過ごせるためのヒントをさぐる研究所です!

職業訓練生になりました!

職業訓練生(長期人材育成2年コース)になりました!

どうも!職業訓練生のがっちゃんです!

3月31日付で介護の仕事を退職し、職業訓練生になりました!

4月から「情報処理安全確保支援士」の資格を取得するべく長期人材育成コースに応募、専門学校で2年間勉強することになりました!

 パソコン触るのは好きだけど、今は趣味の範囲のかたよったスキルしか持っていません。どんな授業内容なのか、今はサックリとしか分かっていませんが、とても楽しみにしています。新しいことにチャレンジするのって、すごくワクワクします!

介護の仕事から、全く違うジャンルへの職種変更。まるで異世界転職ですね。

50歳からうまく転職できるのか!?

いや、今からこんな消極的な考えでは思いやられるわ。異世界転生アニメの主人公は必ず成功している!私もIT業界への異世界転職、成功するに決まっている!

まずは「がっちゃん Ver.2.0」として気持ちを再起動です。

お世話になる学校は大阪市内。

我が家から片道1時間30分!ちょっと長い。

 通学するのが長いのは、実は高校生のときから。好きな本を読みながら優雅に通学でもしましょうかね。

 久しぶりの学生生活ですが、あの頃とは勉強への姿勢が全然違いますね。当たり前か。若い頃は目的意識や何故勉強するのか!?というのが希薄でしたが、今は勉強する目的も明確だし、「なぜ勉強するのか?」なんていう疑問もありません。

 すべては自分のよりよい人生のため、楽しく生きていきたいために勉強する。

 目的はそれだけです。いや、それしかないでしょ!?楽しく生きていくために勉強しないで、何のために勉強するのか!?この年になってその意味がよく分かるなんてなぁ。もう少し早く気づいていれば、と思うこと仕切りです。

 せめて子どもたちには、勉強の本当の目的を知ってもらい、楽しく勉強できるようになってもらえるよう、子どもといっしょに勉強していきたいと思っています。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!